Forest Crewホーム ログ×ブログ CREW 日 記 Forest Crew オープンログハウス・Wデッキメンテナンス

ログ×ブログ

Forest Crew オープンログハウス・Wデッキメンテナンス

2007.04.30|カテゴリ:CREW 日 記

ログハウスオーナーとして
ウッドデッキの再塗装を行いましたので、ご報告します。

我が家のマシンカットログハウスも早5年、
男の子3人と、その友人達がウッドデッキをフル活用してくれていますので
梅雨時期の前にメンテナンスを行おうと、゛軽い腰"が上がりました。

昨日の夕方に、デッキの上の物を片付けて
デッキブラシで水洗いを済ませております。
朝から晴天でデッキも乾燥しておりますので9時からスタート!

(用意する物)
ドライバーは、デッキの目地に挟まった石やごみをかき出すのに便利です。
洗車ブラシは、デッキ側面に跳ね上がった砂やホコリを落とすのに便利です。
上記は、水洗い前に使用して処理して下さい。
後は、マスキングテープなども使いますが、今回は一発仕上げでいきました。
20070430155119.jpg

上記以外に、もちろん外部用塗料が必要ですが
今回は、塗装屋さんの勧めで日本のメーカーの外部塗料を
試してみます。耐久性などは8月頃にでも、ご報告!!

そう言えば、先日塗料のご注文を頂いたS様も
今日ぐらいに塗装中かも・・・頑張ってますか?


20070430155419.jpg
塗装前の状態です。


20070430155632.jpg
約1時間30分で1回塗りが終わり、乾燥を待って2回目に突入中です。
2回目は塗料の伸びも良く、更に短縮できそう・・・

20070430155951.jpg
完成写真です。
やはり2回目は約1時間で終了。
細かい所を手直ししてもトータルで約3時間/1人
友達や家族で行うともっと手軽に出来ますね!

右側に白く見える所は玄関側のデッキです。
子供達も休日で出入りが激しいので、後日にしました。

自作のブランコやベンチは何色にしようかな・・・



20070430161503.jpg
ちなみに先日、妻の友人から「薪」を頂きました。
大活躍のストーブですが、燃料が無くては「鉄の装飾品」となります。
妻も日頃から目を光らせては、伐採された木々を交渉してくれております。
今回は、妻の友人のストーブオーナーから
「もらい過ぎて余ったのでどうぞ・・・」と
2t車1杯分を頂きました。お世話になりました。
この時期に調達しておけば、12月頃には十分に乾燥しております。
この様なコミュニケーションの広がりも
ログライフの良さですね!!しかも「木」の再利用に貢献です!

何事も、まず自分で試してみないとお客様には伝わりません。
実生活と経験があってこそ、ご納得いただけますので
これからも、レポートしていきます。

« 愛媛の信頼されるログハウスメーカーに・・・ | ホーム | Forest Crew 東京出張 2 »

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ログ×ブログトップ | 

ログ×ブログ

カテゴリ

アーカイブ


リンク:Forest Crewフェイスブックページ
Houzzに登録中の東温市, 愛媛県, JPのCrew Forest

このページのトップヘ


Powered By FC2ブログ. Copyright ©『北欧住宅』-フィンランドログハウス- Forest Crewブログ All Rights Reserved