Forest Crewホーム ログ×ブログ CREW 日 記 心を込めた木の家具づくり ~プロ意識と匠の技~

ログ×ブログ

心を込めた木の家具づくり ~プロ意識と匠の技~

2009.09.14|カテゴリ:CREW 日 記

家づくりの計画段階から欲しいなと話が出ていたTV台。
お客様からは大まかなご要望を聞き、最終的な仕上がりはフォレストクルーにお任せいただきました。
作り付けの製作木製家具をせっかくつくるのなら・・・

棟梁と打ち合わせしながら、「こだわりのあるものにしたいですねー!」と話していると、どんどんエスカレートしていき、応援で来ている大工さんにも火がついて、熱中!!
気が付くと外は真っ暗になっておりました。

kagu008.jpg resimg000_20090914194444.jpg
普段は気さくな棟梁も表情は真剣そのもの。めがねまで外してやってます。

resimg002.jpg resimg009_20090914194326.jpg
ノミやカンナを巧みに使い、細かいところはカッターナイフで削りながら一つ一つのパーツを丁寧に作っていきます。

kagu006.jpg kagu007.jpg
ビスで固定すれば簡単にできますが、プロ意識に火がついた2人の大工。
もちろん接着剤も使用せず、仮組みしてはバラし、カンナで削り、ペーパーで磨きながら、丸一日かけてようやく完成しました。

IMG_0014.jpg kagu011.jpg
写真では分かりにくいかもしれませんが、TV台の中央にはアールで配線が出せるような仕上がりに。
壁にくっつけても隙間が空かないよう、巾木部分も考慮してカットされています。
天板は羽のように削ぎ上げています。(天板を裏が返しにしたした写真が右)
またDVDのパッケージが縦に並べれるような寸法にもなっていたりして。

プロ大工の匠の技と細かな使い勝手への配慮が隠れています。

お客様の要望どおりに作りあげることはもちろんですが、お客様に喜んでいただきたい想いとサプライズ意識から、アイディアが生まれ、アレンジが加わり、こだわりの家づくりへとつながっていきます。

フォレストクルーでは製作家具一つからログハウスまで、大工さんを始めとする業者の方々と一緒に心と想いを込めた仕事で頑張っております!

« 「ついの棲家」住宅を選択する重要なポイントとは、結婚と同じ!(愛媛でログハウスを選んで頂ける理由) | ホーム | 地球にやさしい家づくり=フォレストクルーログハウス(北欧住宅 ランタサルミログハウス四国代理店) »

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ログ×ブログトップ | 

ログ×ブログ

カテゴリ

アーカイブ


リンク:Forest Crewフェイスブックページ
Houzzに登録中の東温市, 愛媛県, JPのCrew Forest

このページのトップヘ


Powered By FC2ブログ. Copyright ©『北欧住宅』-フィンランドログハウス- Forest Crewブログ All Rights Reserved