Forest Crewホーム ログ×ブログ CREW 日 記 Rantasalmi 35周年キャンペーン、09JPホームショー、フィンランド研修旅行

ログ×ブログ

Rantasalmi 35周年キャンペーン、09JPホームショー、フィンランド研修旅行

2009.11.16|カテゴリ:CREW 日 記

最近、私事ですが色々と重なりすぎて
なかなかForest Crew”ログハウスブログ”が更新できず、すみませんでした。

近況報告させて頂きますが、じっくりと読み込んで頂ければ幸いです。


まず

”季節性”インフルエンザでしばらくダウン!

現在キット到着待ちのランラサルミ平屋ログハウスの基礎工事中に
予想外の物が地中から出て来て、1週間の工事中止とその対応でバタバタ。

東京出張して、09年ジャパンホームショーの視察。+交渉でイッパイイッパイ。

東京本部でのランタサルミ35周年特別キャンペーンの詳細確認。+親睦会でヘロヘロ。

地元紙 愛媛県、香川県の住宅雑誌取材原稿と愛媛県で放送されている住宅番組への
参加規格でアッチコッチ。

当社Crewの早川氏、池川氏、清水氏、3名のフィンランド旅行の各所
スケジュール調整でコノヤロ~。


社長業として、このように並べると忙しく観えますが
実際は、まだまだ私の能力不足でしょうね!
それを理由にお客様にご迷惑をかけるわけにはいきませんし...

3名のCrewもそれぞれ数名づつのお客様と打ち合わせをしながら
土地探しや銀行融資、プラン提案などおかげさまで必要とされております。

そんな中、社内で盛り上がっているのが 初体験となる3名のフィンランド旅行!
今月11月18日~24日まで行ってもらいます。(私は留守番)
経営的には今期は大変厳しい現状で12月決算の内容も確定されており
経理上は、出費を減らすのがセオリーでしょう。

しかしモチベーションも大切です。また我々の仕事は「物」を売るのではなく
「夢」と「信頼」をお客様に提案する仕事。

こんな時こそ、本場フィンランドの様々な事情(工場や北欧デザイン、ライフスタイル、住宅に求められるヨーロッパ基準)を把握して持ち帰り
お客様に楽しく正確に伝えて行く事が大切と感じております。

そうする事で、より選ばれる企業(スタッフ)となる事でしょう!?

また社長が同行しない事で、息抜きにもなる?

彼らにも課題は与えております。
新規ビジネスパートナー(新商品)となりえる商品と信頼企業なのか?
自分自身がお客様に自信をもってお勧め出来る物なのか?
などのポイントを見極めて来てほしい、感じてほしい。
日本男児として言葉が通じなくても”熱意で”自分を売り込んでほしい。

私も過去に2回 08年と09年の3月頃(ブログにて掲載)行って
サウナに入り裸の付き合いをし、ウオッカを交わしながらビジネスの話をしてきました。
その時の目的は今回と違い責任において大きな所が有りましたので、判断を誤ると
Forest Crewの方向性にも大きく影響してきます。
その意味においては気が抜けない旅行でした。

しかしこの仕事(ログハウス専門)に憧れたきっかけは
この様なグローバルな環境で仕事が出来る事の期待からで、夢の一つを叶える事が出来ました。
事実、最近ではドイツ、フィンランド、カナダ、中国などからのアクセスも増えて
様々な売り込みや提案も頂ける様になりました。

今回の視察には、フィンランド国内のサッシメーカー2社やマシンカットログハウスの工場、また”KELO”専門のログメーカーなどのオファーも有り、親睦を図ってきます。
”KELO”とはシルバーパインの事ですが、フィンランド国内でも大変貴重な木材で有名です。現地では丸太ログ(フルログ)での建築が基本で
高級サウナの建材としても憧れる材質です。日本では「瑕疵担保」や「防火認定」等の
ハードルが高いため住宅としての普及は、ハンドカットでは期待出来ませんが
ポスト&ビーム工法やティンバーフレーム工法や、その強調したい一部に使用する事も
良いのではないかと考えております。

当社の取り扱い商品のなかには
ハンドカットログ、ポスト&ビーム、Opus Japan、など全て「木」の家が基本。
サッシも木製サッシに拘っております。

住宅性能や住環境面、地球環境とライフサイクルアセスメント(LCA)などの
観点からもログハウスや木の家が増える事により次世代の子供達が救われると確信しております。
数日前のブログでもご紹介した通りログハウスや当社の建てる木の家については
五感で感じる住み心地や質感には、他社のそれと違いを感じ取って頂いております。
住んでもらえれば、我々の確信はより強くなり
進むべき道に迷いはなくなってきます。

これもお客様の声が有っての確信なのです。

その様な企業理念を貫く為にも
柱をしっかりと持った上での柔軟な変化と、様々なニーズにお応え出来る対応力が求められると考えております。

いつか、何も考えずにボ~ットできる海外旅行が出来るかな?
いやいや、やはり観察力と洞察力を持って観る
自分がどこかに居るかも...


RANTASALMI35周年キャンペーン

こちらは大変お得な内容です。「夢の丸太小屋」と
ランタサルミHP http://rantasalmi.jp/
にてご紹介しておりますが、四国エリアの方は当社までお気軽にお問い合わせ下さい。


PS
留守番が私一人の為に
現在進行中の基礎工事管理等で、資料請求やお問い合わせに対して会社へのお電話は
迅速な対応が出来ない場合が有るかもしれません。メールで頂ければ幸いです。
ご理解の程、宜しくお願いいたします。

フィンランド旅行記は、フィンランドのCrewから写真連絡が入り次第ブログにてUP
して行く予定です。お楽しみに!

サウナ付きのロッジに宿泊したり、サンタクロースに会ったり、ヘルシンキを観光したり
3人の笑顔が浮かびます。いいな~

一人旅は本当につまらない! 
   感動をリアルタイムで共有出来ないから! by H-murakami


« ランタサルミログハウス ウィンターキャンペーン実施中!! | ホーム | お施主様と建設会社、お互いが信頼できる家づくり。 »

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ログ×ブログトップ | 

ログ×ブログ

カテゴリ

アーカイブ


リンク:Forest Crewフェイスブックページ
Houzzに登録中の東温市, 愛媛県, JPのCrew Forest

このページのトップヘ


Powered By FC2ブログ. Copyright ©『北欧住宅』-フィンランドログハウス- Forest Crewブログ All Rights Reserved