Forest Crewホーム ログ×ブログ ログハウス 建 築 日 記 北欧フィンランドログハウスの住み心地 ~感想・暮らし・体験談~愛媛県松山市

ログ×ブログ

北欧フィンランドログハウスの住み心地 ~感想・暮らし・体験談~愛媛県松山市

2011.04.26|カテゴリ:ログハウス 建 築 日 記

先日、そろそろ2ヶ月を迎える松山市「海の見えるログハウス」のオーナ様宅に訪問してきました。
IMGP8475_20110426100824.jpg


IMGP9231.jpg 
外構工事で唯一残っていた、奥様ご要望の家族の手形版。
なかなかご家族全員のタイミングも合わず、やっと実現しました。

IMGP9221.jpg IMGP9234.jpg
IMGP9215.jpg IMGP9243.jpg
緊張しながらもゆっくりと手形をつけていきます。独特の感触のようです。
拾ってきた貝殻や宝石?!も飾りつけ。
お子様も一緒にお手伝いしますが、失敗して手直しする場面も・・・。
家族全員でワイワイと楽しんで手形版をつくっていただきました。
家族の良い思い出になりますね!


IMGP9247.jpg
「片付けもだいぶん落ち着いてきましたが、まだまだです・・・」と奥様。
お子様の入学やお仕事もされながらですから大変ですが、観葉植物や雑貨など、少しずつ飾っていらっしゃいました。

ログハウスに住み始めてのライフスタイルや住み心地などもたくさんお話いただきました。

「一番感じるのは、空気感が違いますね」
と奥様
「カラッしてるというか、サラッとしてるのかな。お風呂上りに"モワ~っ"とした感じがないんです。お風呂から上がったら入口のドアは開けっ放して、むしろ加湿器がわりにしていてます。」
「洗濯物も室内干しても良く乾きますし、結露も本当に全然ありませんでした。」
「パインの床は子供が遊んで、もうたくさんキズもついてますが、木目のおかげか結構目立たないですね。カラーフロアのおうちはツルツルの床で結構気を使いましたが、(キズも)全然気になりませんし、気にしてません。」
「他のオーナーさんが言ってた通り、帰ったらみんな裸足になっちゃいますね。子供も無意識に靴下脱いでます。」
「子供の体調が良くなった気がします。今までなら『鼻水も出てきたし、このままなら熱が出るパターン。』だったのにそのまま治ってくれたり、元気になったかな。」


「なんだかぐっすり眠れるというか、すぐ寝てしまいます」(笑)とご主人
「リビングでそのまま寝てしまってることが多くて困ってます!」と奥様
くつろぎと癒しの効果・・・ですね。

「友達も遊びに来たのですが『木のいい香り~♪』と深呼吸していました」(笑)
「この家で一番木の香りがするのは・・・トイレなんです。狭いからかな?ログハウスは芳香剤らずかもしれません」


奥様が喜ばれていたお話が・・・
「職場で着替えていると『服が木の香りするね』と同僚スタッフから言われるんですよ。ちょっとうれしいですよね!」
持ち物に木の香りが移る話は、他のオーナー様からも以前にありましたが、ログハウスならではのエピソードですね。
過去のブログ参照→こちら

2ヶ月間ログハウスに暮らしての感想・エピソードを楽しそうにお話しいただきました。
O様、たくさんのエピソードありがとうございました!

一般住宅にはない住み心地やライフスタイルの変化、そして家族の健康面にもやさしい究極の木の家、それがログハウスなのです。

これから、薪小屋づくりなど日曜大工にもチャレンジしたいとのお話。
ログライフを満喫されている様子です。
次に訪れる時にはログハウスにどんな変化が?どんなエピソードが?今から楽しみです!

« ポスト&ビームログハウス再塗装工事 ~コーキング補修とビックストレッチ~ | ホーム | “いよいよ…”(愛媛県 西条市 北欧平屋住宅 フォレストクルー ログハウス) »

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ログ×ブログトップ | 

ログ×ブログ

カテゴリ

アーカイブ


リンク:Forest Crewフェイスブックページ
Houzzに登録中の東温市, 愛媛県, JPのCrew Forest

このページのトップヘ


Powered By FC2ブログ. Copyright ©『北欧住宅』-フィンランドログハウス- Forest Crewブログ All Rights Reserved