Forest Crewホーム ログ×ブログ CREW 趣味 & D I Y 休日の過ごし方 ~日曜大工・D,I,Y~(こたつづくり)

ログ×ブログ

休日の過ごし方 ~日曜大工・D,I,Y~(こたつづくり)

2012.03.09|カテゴリ:CREW 趣味 & D I Y

徐々に暖かくなってきたと思っていたら、また寒くなるようですね。

今年のお正月、実家で過ごした際に、子供がコタツにうれしそうに入っているのをみて、
作ってやろう!と心に誓っていたのですが、現場が動いていると丸々一日休みという日も少ないし、天気も悪いし、寒いし・・・と言い訳ばかりで先延ばしにしておりました。

この間休日を利用して、久しぶりに日曜大工♪
休みの朝から早起きして、8時からスタート。

IMG_0903.jpg
いつものことですが、私はざっとした図面を描いてイメージをしてから始めます。
もちろん、度重なる設計変更が行われるのですが・・・。

IMG_0904.jpg
こたつのフレーム部分が完成。
ここまでは順調で1時間程度の作業です。


IMG_0909.jpg
こたつのヒーター部分はネットで寸法を調べてラフ開口を設けました。
290mm角と規格が決まっているようです。
電源差し口があるため、3方枠としました。

IMG_0906.jpg
いよいよ天板づくり。ここからちょっと手こずりました。
オークの床材天板にするため、四方の框を製作。
ルーターかトリマーがあれば楽だったのですが、丸のこを使ってシャクリ込み(溝をつくり)ました。
ちょっとまがってますね・・・(>_<)

IMG_0907.jpg
苦戦しながらも夕方にはなんとか完成。
天板のオークは15�厚ですが、硬い木なので長手に使用しても、たわみも少なくGood!!
ペーパーがけを行い、面を取って仕上げていきます。
最後に雑巾と激おちスポンジで汚れを取って今日の作業はここまでとしました。

IMG_0925.jpg
次の休みに、頼んでおいたヒーターが届いたので、取り付けを行いました。
穴あけして、すぐに取り付け・・・と思っていましたが、ビスの長さが枠の厚みより短く、ビスが本体まで届きません。

IMG_0926.jpg
いったん外にフレームを持ち出し、ドリルで座彫ってなんとか取り付け完了です。

IMG_0924.jpg
天板もウエスでうっすらと塗装をし、2週かけてようやく完成です。

IMG_0929.jpg
子供は大喜び!もぐり込んで鼻歌を歌っております。
薪も残り少なくなってきたので、ちょうどよかったかな?

小さい頃から不器用で、図工や美術は苦手。
5段階評価では2や1ばかりでしたが、自宅を建ててから始めた日曜大工が趣味に。
初めて作ったポストは、ポストと呼べるようなものではありませんでしたが、だんだんと慣れてくるものですね。
D.I.Yは達成感があって、腕が上がるとまた楽しい!


ログオーナー様も日曜大工を始められる方も多く、薪小屋や収納倉庫の大物から、棚やフラワーボックスなど訪れるたびに次々と新作ができあがっています。
今までされたこともなかった方がほとんどですが、腕もどんどんと上達され、その出来栄えに驚かされることも少なくありません。

他にも家庭菜園を始められた方、ガーデニング、焚き火・・・などなど、皆さん様々なD.I.Yを楽しんでいます。

今までとは違った子供たちや家族、友人と楽しむ暮らし。

ライフスタイルの変わる住まい=木の家・ログハウス

そんな遊びごころを与えてくれる住まいで、"ログライフ"を楽しんでみませんか?


A.IKEGAWA

« 寒冷の地に建つ北欧ログハウス(愛媛県 西予市 フォレストクルーログハウス) | ホーム | 愛媛初!フィンランドサウナ付き北欧住宅 宇和島のフィンランドログハウス地鎮祭 »

コメント

フレームの材木

こんにちは。

これはいいですね。よく出来ています。
私は海外在住なのでこたつが懐かしくて…。
長年こちらにはないもの、とあきらめていたのですが、年を重ねるに連れてやはり日本のものが恋しくなりまして…。
もし宜しければフレームに使われた角材の寸法を教えていただけるとありがたいです。
私も作ってみようと思っています。
よろしくお願いいたします。

  • 2012/09/30(日) 15:15:23 |
  • URL |
  • モッホ 智重子 #-
  • [ 編集 ]

>フレームの材木

コメントありがとうございます!
こたつは日本の良き文化ですね。
フレーム自体は簡単にできますから、ぜひ作ってみてください。

材料の寸法ですが、
フレームは26×60のパイン材です。
脚は45×95のパイン材です。

フレームは規格寸法品ではありません。
この寸法に近い角材を探してみてくださいね。
脚はしっかりとした適当な材を使えば良いと思います。

ブログにもありますが、ネット通販でヒーターだけも購入できます。
ただその場合、日本の規格電圧と異なる国もありますので、変圧器を合わせて購入するなどの注意が必要です。

D.I.Yで頑張って、こたつライフを楽しんでください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ログ×ブログトップ | 

ログ×ブログ

カテゴリ

アーカイブ

このページのトップヘ


Powered By FC2ブログ. Copyright ©『北欧住宅』-フィンランドログハウス- Forest Crewブログ All Rights Reserved