Forest Crewホーム ログ×ブログ ログハウス 建 築 日 記 祝!上棟 北欧住宅フィンランドログハウス 愛媛県西条市I

ログ×ブログ

祝!上棟 北欧住宅フィンランドログハウス 愛媛県西条市I

2012.09.24|カテゴリ:ログハウス 建 築 日 記

風が涼しくなり、すっかり秋らしくなってきましたね。
IMG_1733.jpg
フィンランドより届いたMade in Laplandのログハウス。
西条市I様邸が、めでたく無事上棟を迎えました。

IMG_1697.jpg
天気続きでログ積みは順調に進みました。
今回とても楽しみにしていた空間、ログ組み上げの最終段階で登場したこだわりポイント4連ポスト。
ポストが立ち並び、ログ梁との構造美を楽しめる空間です。

IMG_1705.jpg

IMG_1709.jpg
4人で直径φ190mmのポストを抱えて、ログ梁を待ちます。
大屋根を支える軒桁。
ハンモックを吊るしてのんびりしてもいい感じ!I様もお気に入りの空間です。

IMGP5606.jpg

IMGP5602.jpg
そしていよいよ棟上げ。135mm×405mmと大判サイズ。
長さは10mを超えるロングサイズの棟木は一本モノです。

IMGP5612.jpg
施主のI様も早朝から現場へ駆けつけていただき、上棟の瞬間を見守っていただきました。
I様、上棟誠におめでとうございます!!

IMGP5618.jpg

IMGP5623.jpg
I様からおもてなしをいただき、大工さんたちと一緒に昼食。
お心遣い本当にありがとうございます。

上棟したログハウスをご覧になって、
「想像していませんでした。ログの迫力に感動です。やっぱりログハウスにしてよかった!」
とI様も終始笑顔で感無量のご様子。
私も感動!今回も益々ヤル気になっております。

IMG_1732_20120924082243.jpg
ご両親様にも、現場にお越しいただき、
基礎の高さやログ(木)に囲まれた空間、棟から流れる分厚い垂木をご覧になり、ログハウスの構造面でも感心とご納得をいただき、
「ログハウスがこんな素晴らしい家とは思っておりませんでした。私も一部屋欲しい…」
と気に入ってただきました。


また、国道11号線沿いの現場は通りがかりの方々の注目の的!
ご近所さんをはじめ、たくさんの方に、声をかけていただきます。

ご覧になった方のほとんどが、「この家は地震には絶対強いでしょ!」とのご感想。
百聞は一見に如かず、一目瞭然ですね。

「木の香りがいいですねー!ログハウスはこんなにいい香りなんですか」
「毎日ここを通ってログハウスができるのを楽しみにしてるんですよ」
「北極圏ですか・・・。想像がつかない地ですが、これ(年輪を)みれば非常に寒いところで育ったんだなというのがよくわかります」

皆さん、ご覧になっての率直なご意見です。
ぜひ、ご興味ある方はお現場へお越しください。


同西条市で建築中のO様邸は、屋根工事が完了し、ログ壁の塗装工事も進行中!

どちらの現場もオーナー様のご厚意で見学可能です。
ご案内いたしますのでForest Crewまでお気軽にご連絡ください。

西条市O様邸
ご案内→こちら


西条市I様邸
ご案内は→こちら
GoogleMap→こちら


A.IKEGAWA

« 北欧フィンランドログハウス構造イベント開催(愛媛県 西条市 北欧住宅 フォレストクルーログハウス) | ホーム | 『北欧住宅』フィンランドログハウス組み上げスタート Made in LAPLAND(愛媛県西条市I) »

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ログ×ブログトップ | 

ログ×ブログ

カテゴリ

アーカイブ


リンク:Forest Crewフェイスブックページ
Houzzに登録中の東温市, 愛媛県, JPのCrew Forest

このページのトップヘ


Powered By FC2ブログ. Copyright ©『北欧住宅』-フィンランドログハウス- Forest Crewブログ All Rights Reserved