Forest Crewホーム ログ×ブログ CREW 日 記 ログハウスから得られる効果とは オーナー様の声・住み心地

ログ×ブログ

ログハウスから得られる効果とは オーナー様の声・住み心地

2015.03.30|カテゴリ:CREW 日 記

オーナー様宅を訪れた際にお聞きする住み始めてからのご感想。

住み始めてから変化するライフスタイルと共に住み心地をお聞きするのを楽しみに訪問しています。

昨年末にお引き渡ししたK様邸。
1シーズン冬場を過ごされたご感想をお聞かせいただきました。

●結露がありません!
以前のお住まいは賃貸のアパート。
いつも窓やドアは結露だらけで悩まされていましたが、どんなに寒い日でも結露することはありませんでした。
当社のトリプルガラス木製窓&ドアの高い性能、ログハウスの調湿性の効果とを実感されております。

●外の寒さを全く感じません。
IMGP6962.jpg

K様邸は大胆な開口部と大きな吹き抜けが特徴的な家。

「薪ストーブを夜つけておけば、朝まで暖かいです!出勤する際に、え!こんなに今日は寒いの?!と外に出るまでどの位寒いのか、分からないんです(笑)」
「夜帰宅した時も、ほんのり暖かい。入った瞬間、適度な湿度と温度、木の香りを感じるととっても幸せな気持ちになります。」
とてもうれしい感想を聞き、私も幸せな気持ちになりました!
ログハウスの持つ蓄熱性、気密性、断熱性、そして開口部(窓・ドア)の性能、天然の木材の持つ癒し効果・・・。
バランスの取れた家だからこそ感じていただける住み心地ですね。

●洗濯物がすぐに乾きます。
「仕事をしているので、2Fのロフトで室内干ししていますが、バスタオルでも本当にすぐ乾きますね」
「他のオーナーさんから、話は聞いていましたが、これほどかとびっくり!室内干しの嫌な臭いが全くないのもログハウスだからでしょうね」
IMGP7009.jpg

ログハウスの調湿性と木の持つ消臭力+薪ストーブの効果。
梅雨時期に室内干しをしてもよく乾く、手摺りに布団を干すことも。ロフトはインナーバルコニーとしても活躍しています。

●掃除がしやすい
ログハウスに住み始め、居住スペースは広くなりましたが、オープンな間取りで逆に掃除しやすい。
家の中心に設けたコンセントに掃除機をつなげば、1フロア全体、差し替えることなくスイスイ掃除できます。
以前の住まいは、細かく間仕切られていたので、コードがドアに引っかかったり、何度も差し替えしてましたから・・・。

●とても静か
家の前はちょうどアクセルを踏み込んで通っていく車が多いのですが、窓を閉めていると車が走る音もほとんど聞こえません。
高速道路にも近いですが、夜でもとても静か。
2階でパソコンのマウスをクリックする音が1階に聞こえるほど静かなんです。

当社標準の135mm厚のログ壁とトリプルガラスの窓・ドアは高い遮音性を発揮します!

●快適すぎて眠くなる?!
夜、薪ストーブの前のソファーに座っていると知らぬ間に寝てしまっていることが何度も。
心地よい暖かさと空気感に包まれていると快適すぎて、眠くなるんです(笑)

他のオーナー様からも、「夜更かしの出来ない家ですね。気がつくとリビングで寝落ちしてしまってます。主人は寝室に行かずあえてリビングで寝ることも多いです。毎日安眠しています」

●グルニエのこたつ
ハシゴであがるグルニエはご主人のお気に入りの空間。
___20150330232028a33.jpg
グルニエの天井高さは1400mm弱。その低さを逆手にとって、コタツを置かれています。

IMGP7030.jpg
ここは家の中を全体見渡すことができるし、外の景色もゆっくりと楽しめる。昼寝を楽しんでいます。
ログハウスらしいとても遊びゴコロとログハウスの空間ですね。

当社のオーナー様は皆、暮らしにご満足いただき、快適に健康に過ごされていらっしゃいます。
理屈ではない、住まう人を楽しく、心地よくそして豊かにしてくれる住まい=ログハウスです。

オーナー様の住み心地や住まいづくり関するアンケートをまとめております。
こちらのページもご参照さい。→オーナー様の声

A.Ikegawa

« 北欧の窓際は美しい!(愛媛香川の北欧住宅 フィンランドログハウス) | ホーム | 木製トリプルガラスの効果/光熱費編(愛媛香川の北欧ログハウス) »

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ログ×ブログトップ | 

ログ×ブログ

カテゴリ

アーカイブ


リンク:Forest Crewフェイスブックページ
Houzzに登録中の東温市, 愛媛県, JPのCrew Forest

このページのトップヘ


Powered By FC2ブログ. Copyright ©『北欧住宅』-フィンランドログハウス- Forest Crewブログ All Rights Reserved