Forest Crewホーム ログ×ブログ ログハウス 建 築 日 記 ログハウス点検・定期メンテナンスへ フィンランドログハウス

ログ×ブログ

ログハウス点検・定期メンテナンスへ フィンランドログハウス

2015.06.09|カテゴリ:ログハウス 建 築 日 記

昨日、お引渡しから2~3年目を迎えるオーナー様宅へ定期メンテナンスへ訪問して参りました。

皆様変わらず、温かく出迎えて下さります。

主要構造物となる、基礎やログ壁(外壁)、屋根などの外部周りから、水周りの設備品、建具の調整、床下のチェックなどなど、
オーナー様が気になる点などをお聞かせいただきながらに基づき入念に点検を行います。

ログハウスのメンテナンスに欠かせないのがセトリングの調整。
IMG_8784.jpg
ログのノッチ外側には最上段から最下段までボルトが通っており(通しボルト)、年月と共に収縮するログの状況に応じて調整を行います。
緩んだボルトを締め上げます。

IMG_8785.jpg

IMG_8786.jpg
また、ログ壁のセトリング状況に応じてポストの高さも調整。
水平レベルを確認しながらジャッキボルトで調整。
屋根からの加重がかかっておりますので、ジャッキ調整にはかなりの力を要します。

その他は、内部建具の調整や薪ストーブの掃除の方法などをアドバイスさせていただきながら、今回大きな問題もなく一安心。


ご家族の成長と共に、庭や日曜大工が少しずつ増えておりました。
IMG_8774.jpg
外構業者が整えたベースをもとに、アレンジされた植栽たち。
自然石を集めて囲い、花壇も造られておりガーデニングが進んでおりました。

IMG_8778.jpg
こちらはご主人お手製の木製ワードローブ。
ハンドメイド品は愛着が沸きますね!

IMG_8788.jpg
こちらはすべてD.I.Y。
「芝生も植栽も休みの日にコツコツと仕上げました!」
「芝生が生え揃うまでの手入れが大変でした・・・」と笑顔で語ってくださりました。
マメに手入れがされシンプルながら美しい庭。グリーンの入ったログハウスは更に映えますね。

当社では、お引き渡し後のお客様との関係も長期的に良好な関係を目指しております。


昨日訪問させて頂いた4軒のオーナー様のからお聞きしたご感想

・『誰が住んでるのかな?と思うってたんです、素敵なお家ね!』と友人に言われましたよ。
・結露は一切ないですね。エアコンをかける頻度も少なく、ほとんど扇風機で過ごせる程快適です!
・洗濯物や布団も室内に干してますが、サラッと乾きますね!
・素足で歩くのが気持ちいいんです。べたべた感がないですからね。

オーナー様宅をいつ訪れても、嬉しい感想をお聞きします。
ガーデニングや日曜大工などライフスタイルが変化していたり、新たに新調された素敵な家具を見せていただいたり、
新たな家族が増えていたり・・・とオーナー様を訪れる度に進化するお引渡し後の訪問はとても楽しみです!

A.Ikegawa

« 平成27年度ログハウス建築コンテスト『国土交通大臣賞』(ログハウス大賞) 授賞式 日本一のログハウス! | ホーム | 自然あふれる山里 東温市上林にフィンランドログハウスの展示場はあります。 »

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ログ×ブログトップ | 

ログ×ブログ

カテゴリ

アーカイブ


リンク:Forest Crewフェイスブックページ
Houzzに登録中の東温市, 愛媛県, JPのCrew Forest

このページのトップヘ


Powered By FC2ブログ. Copyright ©『北欧住宅』-フィンランドログハウス- Forest Crewブログ All Rights Reserved