Forest Crewホーム ログ×ブログ CREW 日 記 北欧住宅ログハウスの定期メンテナンス

ログ×ブログ

北欧住宅ログハウスの定期メンテナンス

2016.02.28|カテゴリ:CREW 日 記

先日、当社オーナー様のログハウス定期メンテナンスへ訪問いたしました。

築2年になる松山市内のG様邸
IMG_1520_20160228120106db8.jpg


IMG_1515.jpg
セトリングによって沈み込んだログ壁によって、丸ポストが突っ張っておりました。
大型モンキーでもナットが回らないことも多々あります。
延長用パイプを使ってテコの原理でジャッキの高さを調整。

IMG_1516_20160228120102ae8.jpg
お庭にはたくさんのご主人の作品が並びます。
ガーデン用品を収納できる収納ラック。

IMG_1519.jpg
薪置き棚。
建物と統一感のあるカラーリングでペイント。
ベベルに板貼りした屋根も塗装してあるので耐久性もGOODですね!

IMG_1528.jpg
外部の木製フェンスもD.I.Y。
プロ並みの美しい仕上がりに脱帽です!


IMG_1517_20160228120103b19.jpg

IMG_1527.jpg
ハーブや草花を植えられ、ガーデンニングも楽しんでおられるそうです。
ログハウスに住み始めてから変わるライフスタイル。休日を楽しみ、満喫されていらっしゃる様子です。

IMG_1523.jpg
ナチュラルでシンプルなガーデンスペース。
春になると定着させた下草が芽を出し、一面にグリーンと小花が咲くそうです。
「みつはちがたくさん飛んでくるんですよ!ちょっとビックリしました」と嬉しそうにお話くださいました。

2軒目は昨年お引渡しのログハウス動物病院。
平成27年度ログハウス建築コテストにて国土交通大臣賞を受賞した物件です。
IMG_1532.jpg

IMG_1533.jpg
お昼休みの時間にお邪魔いたしましたが、皆様お忙しそう。
たくさんの患者様が訪れる人気の動物病院となっております。

IMG_1537.jpg
ログのセトリングボルトなど調整。
問題もなく、快適にお仕事されていらっしゃるようで一安心です。

IMG_1539.jpg
3件目はこちらも昨年お引渡しした東温市内のI様邸
曇り空になっておりますが、この後雪が・・・。

IMG_1541.jpg
ノッチの通しボルトをみると、ボルトが緩んでおり、こちらも約1cm程セトリングが進行しております。
これらの調整はForestCrewが定期的にお伺いし、調整等させていただいております。

IMG_1544.jpg
水平レベルを確認しながら、ポストを調整してして参ります。

IMG_1552.jpg
エントランスデッキに飾られたご主人愛用のロードバイク。
絵になりますね!

IMG_1546.jpg
室内も素敵な空間に。
大木の切り株にあわせて製作したガラス天板を置いたカフェテーブル。

IMG_1550.jpg
お気に入りのソファーを置き、薪ストーブの心地よい暖かさや、時折外の景色を楽しみながら、休日のひとときを楽しむ・・・。
あまりに素敵なスペース。私も嬉しくなって撮影させていただきました!

住み心地についてお聞きすると、
「ピアノを弾くのですが、音響がとてもよくて、そんなに上手じゃなくてもすっごく楽しく弾けます。
お風呂でカラオケみたいなかんじでしょうか?(笑)音漏れも気にしなくていいですしね!」

「あと、結露が本当にないんですね!たまに友人の家を訪れたときに結露を見て、結露することを思い出すくらいで、本当に無縁で快適です。」

「仕事から帰宅しても暖かいんです!この当たりは寒いのですが、朝外に出てその寒さにビックリすることも多いですね!」

快適性や健康に過ごしていただける北欧ログハウスの魅力をご体感いただいたお客様からの嬉しい生の声。
大変嬉しい瞬間です!!

それぞれにログライフを楽しみ、そして変化していくログハウス。
そして笑顔で出迎えて下さり、住み心地を語って下さるオーナー様。
定期訪問に伺うのは私達にとって、とても楽しみな時でもあります。

A.Ikegawa

« ビルドインガレージある平屋北欧住宅 テラスのタイル 仕上げ工程へ | ホーム | 足場解体! ビルドインガレージのある北欧平屋住宅 松山市  »

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ログ×ブログトップ | 

ログ×ブログ

カテゴリ

アーカイブ


リンク:Forest Crewフェイスブックページ
Houzzに登録中の東温市, 愛媛県, JPのCrew Forest

このページのトップヘ


Powered By FC2ブログ. Copyright ©『北欧住宅』-フィンランドログハウス- Forest Crewブログ All Rights Reserved