Forest Crewホーム ログ×ブログ ログハウス 建 築 日 記 家づくりの第一歩は土地探しから! 

ログ×ブログ

家づくりの第一歩は土地探しから! 

2016.09.24|カテゴリ:ログハウス 建 築 日 記

ご依頼を受けたお客様の土地探しで物件を見て回っております。

家づくりをするためにはまずは土地探しから。
土地を持たれていらっしゃる方は、次のステップとなる敷地調査&ゾーニングからスタートいたします。

土地探しはまずは、不動産情報収集。
不動産業者からの情報に合わせて、希望エリア内を車で走らせながら、売り土地看板を見つけることも。
ネットや紙での不動産情報で良さそうでも、現地に行ってみるとがっかりする土地も。
情報紙に記載のないことも現地へ足を向けるとたくさん見えてきます。

日当たり
通風
環境(雰囲気や臭い、湿度等)
生活(スーパーや学校、公園、交通網等)
立地条件(高低差、道路幅)
まつわる費用(造成、ライフライン、既存家屋解体等)
工事(資材置き場、搬入計画、上空電線等)

これらは、実際に見に行かなければ見えて来ないのです。

お客様へご提案する上で、「まず自分の目で見て、自分がここに建てたいか?!」を念頭に置きながら、土地探ししております。

IMG_3939.jpg 
気になる物件が出てきたら夜でも見に行きます。
街灯など昼間は見えてこないことも。

土地探しをする上で残念ながら100パーセントの土地はありません。
良い条件の土地はやはり価格も高い!
どなたにも予算はございまます。
価格・広さ・希望エリア・周辺の雰囲気、利便性など、バランスと優先順位をつけなければなりません。

最近では、インターネットでの情報網も発達し、売買されるスピードは早く盛んです。
「いいな・・・」と思っている間に売れてしまうことも少なくありません。

決断は難しく、勇気もいりますが、やはり思い切りも大切。

お客様のことを考えながら、入念に土地探しした上で、最適なアドバイスと自信を持ってご提案差し上げます。
IMG_3871.jpg 

IMG_3835.jpg
土地探しは大変ですが、現地で「ここは駐車場、こっちはデッキ、広い庭が取れそう!、家庭菜園も・・・」とログハウスでの暮らしを想像しながらと楽しんでおります!

A.Ikegawa

« ヘルシンキのArtek 移転、拡大、新作 | ホーム | フィンランドログハウス 再塗装メンテナンス工事 (ティックリラ・Tikkurila) »

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ログ×ブログトップ | 

ログ×ブログ

カテゴリ

アーカイブ


リンク:Forest Crewフェイスブックページ
Houzzに登録中の東温市, 愛媛県, JPのCrew Forest

このページのトップヘ


Powered By FC2ブログ. Copyright ©『北欧住宅』-フィンランドログハウス- Forest Crewブログ All Rights Reserved